2022年05月03日キャスティング、ライトジギング

釣行日記

↓YouTube版はコチラ↓

日時:2022年05月03日5:30〜13:30
潮汐:中潮
天気:晴れ
気温:19℃/6℃
水温:16℃
風速1〜2m/s
波高:0.3m
釣法: キャスティング、ライトジギング
釣魚:
 イサキ
 ヒラマサ
備考:
 2馬力ゴムボート

渋い中でも魚探活用で満足釣果!

本日は出船直後シャローエリアでキャスティングで青物を狙うも不発😂
気配すら感じない…
ベイトはいるんですがね、フィッシュイーターは不在のようです。

ということで、シャローエリアは早めに切り上げて沖ジギングにシフト。
ベイトの反応を探しながら薄い反応を発見。

早速ジグを落としてみるとHIT!
上げてみるときましたイサキくん(^^)
サイズは38cm、体高のある良型です。

ヒットジグはラスパティーンTG20g。
やはりコンパクトは強い…

その後は潮目に沿ってベイトを探す旅へ…
しかし、今日は全くベイトが見つからない😂
ひたすら走りまくるもめぼしい反応がないまま時間が過ぎていきます。
そんな中ようやく魚探にかすかな反応が映りました。
でも反応が薄い😅

ダメ元と思いながらもジグを投下してみると早速フォールHIT!
巻き上げてみると来ましたイサキくん、40アップ良型😊

お腹も出てるメタボなイサキくんで美味しそうです笑
ヒットジグはTGベイト60gイワシカラー!まるで餌!

引き続き潮目に沿ってベイトを探すも中々見つからない…😂
そんな中、またしても薄い魚探の反応を発見!

ボート位置を反応のある位置へ調整してピンポイントでジグを投下。
するとまたしてもフォールでHIT、イサキくん!
しかもまたもや40アップの良型(^^)

今日は薄い魚探の反応でしか釣れません、難しいです😅

その後も魚探の反応に注意しながら周辺を散策。
またしても薄い反応を見つけてジグを投下。

今度は着底後早めの巻きで誘っているとガツン!と強いあたりが…
一気に根に向かって走るその様子は完全にヒラマサ。
慎重にやりとりしながら上げてみるとやっぱりヒラマサくん、わかりやすい笑

サイズは70アップとそこそこ良型です!
ヒットジグはやっぱりTGベイト(^^)

フォールでも巻きでも喰ってきます、おすすめです〜。

ただし、今回のヒラマサくんを取り込む際にタモが破損、留め具が取れたっぽいです😅

そんな感じで今日はもう終わり。
春のヒラマサ、ハルマサくんとも遊べて良かった!
良型イサキくん連発も良かった!
ベイトは見つからず薄い反応探すのは大変でしたが、なんだかんだ今日も満足フィッシングでした😊

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
● タックル(ライトジギング)
・ロッド:SPXJ-S64ML/LJ(メジャークラフト)
・リール:レガリスLT2500-XH(ダイワ)
・ライン:PE0.8号/フロロ16lb
● タックル(ライトジギング)
・ロッド:SALTY SHAPE DASH S63L(テイルウォーク)
・リール:ストラディックSW4000XG(シマノ)
・ライン:PE1.5号/フロロ30lb
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟