2023年02月12日ライトジギング

釣行日記

↓YouTube版はコチラ↓

日時:2023年02月12日9:00〜13:00
潮汐:小潮
天気:晴れ
気温:15℃/4℃
水温:14℃
風速2〜7m/s
波高:1m
釣法: ライトジギング
釣魚:
・カサゴ
備考:
 2馬力ゴムボート

今日は朝イチのポイントに着いて改めて天気予報を見るとめちゃ悪化してる🤣
昨晩までは0.5mくらいだったのに朝になると1.3m、これは無理😭

しばらく海を眺めて別の場所へ移動することに。
100kmくらい走って落ち着いたところから改めて出船することに!
ちなみにここは初出船です😃

海はいい感じ👍
初場所なんでどこに魚がいるのか全くわからずワクワクします😃
とりあえず事前に確認した海図に載っている沖の瀬を目指します。
ただ、この瀬には既に先に来た船が流しているのでエントリーするのを諦めて別のところへ。
潮目に沿って移動しながら魚を探します…

しばらく走るも見つからず🤣
潮も止まって潮目が消えてしまい行き先が定まらないのでとりあえずキャスティングでプラグを投げ散らかします。

もちろん魚からの便りは全くありませんが大海原でルアーをぶん投げるのは楽しいです😃
オレは自由だぁぁ⤴️感がします👍
潮目がうっすら見えてきたのでまた移動しながら魚を探すとボトム付近に何やら映ったので探ってみることに。

ロングジグでガンガンしゃくってみる誘いには何もなし。
魚がいるのは間違いないのでライトジグを落としてボトム付近を探るとフォールできましたカサゴくん👍

この子は目ん玉が飛び出てしまったのでお持ち帰りすることに。
体高あって中々旨そうです😋

我が家は二人家族なのでせっかくならもう一匹持って帰ろうかと思いカサゴ狙いでボトム付近を探るも当たりなし。
魚探の反応も無くなったのでジグを回収しようと早巻きしていると中層で何やらひったくるようにHIT!
何かわからないがめちゃくちゃでかい、全く上がらん😅

しかもどんどん潜っていき最終的にラインブレイク!
リーダーがボロボロになっていました😂
ヒラマサかカンパチっぽいですね、しかも大きかった…
PE1.5号タックルでは太刀打ち出来ず。

その後も色々探ってみるも風が強くなり無念のタイムアップ🤣
初場所で出遅れながらもなんとか魚の気配は感じましたが獲ることができず。
こんな日もあります、またリベンジできればそれでいい👍

初出船場所では事前に海図を見て何となくのポイントに見当はつけるも、実際には海に出て潮目やカモメを見ながら魚の場所を絞り込みます!
なので海図はあくまで参考程度にしかならない…
今日見つけた魚のポイントも海図には全くない瀬でしたので結局は自分の目で見て探すしかないですね😅

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
● タックル(ライトジギング)
・ロッド:SALTY SHAPE DASH S63L(テイルウォーク)
・リール:14エクセラー3000(ダイワ)
・ライン:PE1.5号/フロロ25lb
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟