2023年02月28日キャスティング

釣行日記

↓YouTube版はコチラ↓

日時:2023年02月28日7:00〜12:00
潮汐:小潮
天気:晴れ
気温:14℃/2℃
水温:11℃
風速1〜2m/s
波高:0.1〜0.2m
釣法: キャスティング
釣魚:
・ハマチ
備考:
 2馬力ゴムボート

2月ラスト釣行!
今日も元気に浮いております💪

出船後しばらく海を走り回るとカモメが飛んでいるのを発見。
水面にも何か気配を感じる。
近づいてみるとスナメリ🤣

前回はイルカ、今回はスナメリ、なんか最近イルカ族と縁があります😅
スナメリ居ると近くにもベイトの群れがいること多いので探してみるが何も見つからず🤣

ここから長いベイト探しの旅へ…
走り続けること約2.5時間!
カモメや海鵜、海鳥たちが集まって浮いている場所を見つけたので接近。

特にはっきりベイトは居ないがボトムは起伏があって瀬のようになっているので久しぶりにタイラバすることに😃
なんとなく魚は映ってます。

タイラバなら何かしらは釣れてくれるかも?と思うも、その直後に海鳥たちが急に飛び回って海面をつつきだした!
水面に目を凝らしてみるとボイルっぽいのが見える🤔
でもすぐに終わる🤣
ボイルが見えた場所に接近するももう何もない。
魚探にも反応なし。

タイラバを続けつつプラグをセットしてトップゲームがすぐにできるように待機していると、またもや水面に魚の気配が!
すぐさまプラグを投入して早巻きしてみるとHIT!
元気の良い引き、上げてみるとハマチくん😃

久しぶりの青物〜🐟
やっぱテンション上がります⏫
サイズは🤫
単発ボイルでシンキングペンシルの表層早巻きヒットという完全に夏のしらすパターンです🤣
ヒットルアーはサーフブレイカー95S、表層青物によく効きます!

ボイル自体は2〜3発ですぐに終わってしまうので水面を凝視しながら待機。
するとまたもや魚の気配が!
プラグを投入して表層早巻きするとまたもやHIT!

トップの青物は冬でも元気です💪

その後は魚の気配がなくなり海鳥たちもどこかへ消えてしまった。
再び魚探しの旅へ出るも結局見つからず、お昼になったのでゲームセット。
真冬の青物トップゲーム面白かったですが群れが小さすぎ🤣

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
●タックル(キャスティング)
・ロッド:ブラストC74LS・V(ダイワ)
・リール:19レグザLT4000S-CX(ダイワ)
・ライン:PE1.2号/フロロ25lb
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟