2022年10月19日ライトジギング

釣行日記

↓YouTube版はコチラ↓

日時:2022年10月19日6:30〜12:30
潮汐:小潮
天気:晴れ時々くもり
気温:21℃/9℃
水温:23℃
風速2〜5m/s
波高:0.2〜0.4m
釣法: ライトジギング
釣魚:
・メジロ、ハマチ
・サゴシ
備考:
 2馬力ゴムボート

砂浜にタイヤが埋まり込みながらもなんとか出船!
砂浜出船はやっぱり大変です😅

今日はダイソー商品縛りでトライしてみます。
先日ダイソーに行ってみたら色々と揃っていて、良い感じにカスタムをしてみました。

ボールベアリングスイベルから下まで全部ダイソー😁
流行りのブレードカスタムです!

カスタム内容は別記事にまとめております↓

まずはやっぱりベイト探しです。
カモメの位置を見ながらしばらくベイトを探していると早速発見!

しかし、ベイトの群れが小さいのか反応がすぐに消えてしまう🤣
水深が20m程度と浅めなので周りにキャストしながら広く探ってみます。
するとフォール中にいきなりラインが走ったのでアワセてみるとずっしりとした重みでめっちゃ走る!
結構デカい青物です、ダイソータックルの強度が不明なのでドラグは緩めに設定🖕
が、しばらくやりとりをしたところで痛恨のフックアウト😂
確認してみるとフックが伸びてる!

流石にダイソーフックで青物は厳しそうなので、フックだけデコイのシングルフックにチェンジ。
フックサイズは#1/0です。
ダイソーブレードとのサイズ感もちょうど良さそう👍

気を取り直してもう一度ベイトを探してキャストしまくる。
ベイトのいる周辺をただ巻きで誘ってみるとまたもやHIT!
そして今度はしっかり上げることができましたデッカい青物😀

80cmギリ届かないんでメジロ🤣
でもほとんどブリサイズです、ダイソーカスタムでも余裕を持って上げることができました👍

引き続き、ダイソーカスタムで四方八方キャストしまくって誘っていると青物が連発します!
サイズが小さいのか表層まで上げたところでよくバラしました🤣

ハマチサイズ✌️
ジグは日が登りきったのでナチュラル系のカラーにチェンジしました。
その他のカスタム内容は同じ。

ブレードに反応して喰ってきてますね😊
その後も広く探っていると表層付近で何やら当たってラインカット!
たぶんサワラです😅
サワラが回遊しているなら、サワラを釣りたい!
と思い高速巻きしてみるとハマチがHIT、なんでやねん🤣
でも嬉しい✌️

サワラ狙いなら高速巻きが鉄板です。
ひたすら高速巻きを続けていると表層付近でHIT!
細かく首を振るような引きで今度はサワラっぽい。
上げてみるとサワラサイズ届かずサゴシ🤣

一般的には60cm〜がサワラですかね🤔
このサゴシくんは57cmでした!
ギリ届かず🤣

その後サゴシが連発するもサイズダウン😝

ダイソージグのパープルゼブラグロー、サワラ系の好きそうな色です😀

引き続きサワラを狙いダイソーカスタムジグを巻き続けているとボトム付近でHIT!
重みずっしり、これはブリ系っぽい😅
力強い引きを楽しみながら上げてみるときましたメジロサイズ!
よく肥えてます👍

そして連発🤣
これもなかなかのメタボっぷり。
ダイソーカスタム釣れすぎんか笑

さらなるサイズアップを上げてお昼過ぎの時間になったので、今日はフィニッシュ。
ダイソー縛りでトライしてみましたが、十分楽しむことができました。
今日も満足フィッシングです🤗

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
● タックル(ライトジギング)
・ロッド:SALTY SHAPE DASH S63L(テイルウォーク)
・リール:ストラディックSW4000XG(シマノ)
・ライン:PE1.5号/フロロ25lb
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟