2022年06月11日ライトジギング

釣行日記

↓YouTube版はコチラ↓

日時:2022年06月11日5:30〜13:00
潮汐:中潮
天気:くもり時々雨
気温:24℃/18℃
水温:20℃
風速2〜5m/s
波高:0.3m
釣法: ライトジギング
釣魚:
・ベラ
・カサゴ
・真鯛
・ハマチ
・イサキ
・キジハタ
備考:
 2馬力ゴムボート

新艇初出船で満足釣果!

本日は新たなる相棒、アキレスLF260RUで初出船です。

船内のレイアウトはまだ検討中につき、もう少し見直しするかも。
実際に使ってみながら今後変更していこうと思います(^^)

出船後、朝イチはシャローエリアで恒例のヒラマサキャスティングをトライ。
しかし不発…😂
水温は上がってきているのですが、まだ岸近くには着いていないようですね。

と言うことで、その後は沖を散策しながらベイトの反応を探します。
ポツポツとボトム付近に反応があるのでコンパクトジグを落としてみると…
コツンとHIT!

記念すべき新艇初フィッシュはベラくんでした!
リリースです🤗

その後もボトム付近に反応があるたびにジグを投下。

カサゴくんに真鯛くんが連続HIT!
落とす度に当たりはあるがコンパクトジグに合わせてサイズも小さめ…😅
ジグはTGベイト30g赤金カラー、何でも釣れますね。

潮止まりは恒例の海上ラーメン。
安定のうまさ😊

潮が動き出してからは再びベイト探し!
この日は割とベイト反応が見つかります。
表層付近にも回遊しているようで、目視でも確認できます(^^)

ベイト反応のあるところでジギングを開始。
ベイトの群れが途切れるような場所で青物はバイトしてくることが多いので、ボートを少しづつ流しながらワンピッチジャークで誘い続けていると…
ガツンと当たった!

ついに来ましたハマチくん〜!
サイズは50アップそこそこですが、相変わらずよく引きます(^^)
ヒットジグはセブンのマキエ80g、ゴールド系でした!
よく釣れる大好きなジグです笑

新艇でも青物を釣ることができて一安心です。
その後もベイト反応があるところでジギング再開。
再びベイト反応が途切れるようなところまで誘い続けていると…
ワンピッチジャーク中にガツンと来ました!

当たり方が気持ち良い!
今度はサイズアップで60アップが来ました。
丸々と肥えた良型です🤗
ヒットジグは先ほど同様にマキエ80gゴールド系!

ついでに中層フォールでイサキくんもゲット!

その後は雨が降り出すも時合い突入で更なるラッシュの予感がしてきました。
しかし、ココで痛恨のジグロスト。
着底後ワンピッチジャークしようとしたらラインが高切れしました笑
今日の当たりジグを逃したのは痛い🤣

ラインを結び直した後、次は実績十分のTGベイトに変更。
ベイト反応を見つけてドンピシャの位置にジグを投下すると…
またもや来ましたイサキくん!


これで5種目達成!
やっぱり反応のあるところにドンピシャで落とすのが大事ですね(^^)
さすがはTGベイト60g、期待通りの釣果です👍

同じくボトム付近の反応を狙い撃ちしてみると…
お次はキジハタくんがHIT!

これで6種目です(^^)
サイズは30アップとそこそこ…
ジグは本日の(も)当たりのTGベイト!
30g赤金でした。

更なる釣果を求めてジギングを続行!
するとまたもやきましたキジハタくん。

今度はサイズアップとなる35😊
美味しい魚が釣れて満足です。

青物は抜けてしまったのか、中層ではさっぱり釣れなくなりましたが根魚の活性が上がってきましたね🤔
その後もボトム付近のベイト反応を見つけてジグの投下を繰り返していると…
またまた来ましたキジハタくん!

しかもしかも更なるサイズアップで40アップです!
どんどんキジハタが大きくなってきます笑
今回のジグはジグパラバーチカルTG60g赤金グローでした。
根魚に強いです…

ココで風が強くなってきたため、撤退することに。
新艇初出船でしたが大物小物多種目釣りができて大満足フィッシングでした。
これからも宜しくLF-260RU👍

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
● タックル(ライトジギング)
・ロッド:SPXJ-S64ML/LJ(メジャークラフト)
・リール:レガリスLT2500-XH(ダイワ)
・ライン:PE0.8号/フロロ16lb

● タックル(ライトジギング)
・ロッド:SALTY SHAPE DASH S63L(テイルウォーク)
・リール:ストラディックSW4000XG(シマノ)
・ライン:PE1.5号/フロロ30lb
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟