2022年08月22日キャスティング、ジギング

釣行日記

↓YouTube版はコチラ↓

日時:2022年08月22日6:00〜13:30
潮汐:長潮
天気:晴れ時々くもり
気温:32℃/25℃
水温:27℃
風速2〜5m/s
波高:0.1m
釣法: キャスティング、ジギング
釣魚:
・ツバス、ハマチ、メジロ
・タチウオ
備考:
 2馬力ゴムボート

夏の青物だぁぁぁぁ!

今日も元気に浮いてきました😃
いざ出船!

先ずは恒例のベイト探し。
朝日がキレイです🤗

水面に浮いているカモメくんを発見して近づいてみると、早速ベイト発見!
やっぱりカモメくんは頼りになります😊

早速ジグを落としてみるも流石にすぐには釣れない…😅
しかし、水面に時折ボイルが発生している!
ボイルが聞こえた付近にプラグを投入すると来ました青物!

ツバスサイズですがよく引きます、流石は青物😊
プラグはダイワのサーフブレイカーでした。

その後もベイト反応あるところをキープしながら反応のあるタナでジグを通し続ける。
するとボトム寄りのただ巻きで来ましたタチウオくん!

ベイトの反応があるタナの下でHITしました。
タチウオはベイトの下に居るんですね。
正直タチウオが回遊しているとは全く考えていなかったのでびっくり🤣
ジグはジャックアイTG100gゼブラグローにブレードつけてました!
潮流が早かったのでウェイトは重めです。

引き続き魚探反応あるところ探してジグを通していると今度は青物がHIT!

今回はベイトが居るタナの上側でHITしました。
50アップのハマチくんです、フロントフックがしっかりかかっています👍

その後は潮目がなくなり潮が流れなくなったのでしばらく海上を散歩します。
そしてなんか洞窟みたいな場所を発見!

奥がかなり深いようで先が見えません。
洞窟内へ入れそうかと思い近づいてみましたが、ゴムボを岩に擦ってしまうと怖いのでこれ以上は接近できません🤣
いつかこういう所に入ってみたいですね。

しばらくして薄いながもベイトを見つけたので早速ジグを投入。
あんま期待できる魚探反応ではないかと思いながら一応探ってみると来ましたハマチくん!

60ジャストのサイズアップです😊
ジャックアイTGにブレード付けてのただ巻きは強い!

すると周囲でまたもやボイル音が響き渡る!
しかし、プラグで狙い撃とうにも単発で終わるので狙いが定まらない🤣
そこでジャークベイトで誘い出しをしてみることに。
早速ボイルがしたあたりにキャストしてジャークさせると一発で喰ってきました!

サイズはかわいいツバスサイズ😃
プラグはメガバスのX80マグナム+1、ジャークベイトといえばこれです。
誘い出し性能は抜群、近くにいればすぐ喰います。

その後はベイト反応見つけてジギングを継続。
サイズアップを期待していると来ました、ずっしりとした青物の引き!

75アップの堂々メジロサイズ!
しかもよく肥えています😊
惜しくもブリには届きませんでしたが十分立派です。

こんな感じで夏の青物フィッシングは終わり。
小さいのから大きいのまで夏感満載でした。
次はブリを…!

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
●タックル(キャスティング)
・ロッド:ブラストC74LS・V(ダイワ)
・リール:エクセラー3000(ダイワ)
・ライン:PE1.2号/フロロ25lb

● タックル(ライトジギング)
・ロッド:SALTY SHAPE DASH S63L(テイルウォーク)
・リール:ストラディックSW4000XG(シマノ)
・ライン:PE1.5号/フロロ25lb
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

ブラスト C74LS・V ダイワ 大型便B 2020モデル